ごはん茶碗に1杯はいくら?

私はコントロールが苦手である。
目標に向かって勉強量をコントロールしたり、
持ち物の量をコントロールして家をきれいに保ったり、
体重をコントロールしたり、、、
とコントロールが出来ていない物をあげていけばきりがない。

お金のコントロールも26歳にして全く出来ていない。
2人暮らしにしては十分な給料をいただいていると思うため(夫よ、ありがとうございます。私は無職ですので・・・。)、
支出を減らすことに重点を置きたいと思う。

全て切り詰めるのではなく
自分が大切にしている物にはお金をかけ、
そうでないものにはお金をかけない。
これができれば、豊かな生活を送ることが出来ると思う。*1


■私にとってお金をかけたい物
(※個人的に消費する物のみ。)
・家での食事
 (安全でおいしい材料を使いたい。
  食費を削って魚が食べられないのは嫌だ。
  人生における毎日3度のご飯を楽しめたら
  楽しい人生が送れそうと本気で思っている。)
・洋服
 (物としても大好きだし、着るのも楽しい。
  私の人生の大部分を占めるもの、多分)


■お金をかけたくないもの
・化粧品
 (好きだけど、
  どちらかというとシンプルなケアで
食事や運動により
  奇麗に歳を重ねたいから、
  化粧品にお金をつぎ込みたくない)
・飲み会
 (好きな人との飲み会は勿論お金をかけたい。
  惰性で飲み会に行くのはいや。)
・コンビニにあるもの
 (コンビニがあまり好きではないので。)
・流行もの
 (流行っているからといって手を出してもねぇ・・・
  まぁ、天の邪鬼なだけですが。)
・お菓子
 (甘い物より辛い物の方が好きなので。
  たまに買うのはいいと思うけど、日常化するのは嫌だ。
  その100円でおいしい豆腐を買いたい。)


こういうことを常に頭に置いて、物を買えば少しは変わるのではないか、と自分にプレッシャーをかけてみる。



*****************
ちなみに、家での晩ご飯は1食あたりいくらくらいか計算しようとしてごはん1杯はいくらか計算してみたところ、今我が家が食べているお米*2だと1杯あたり45円。結構高いなぁ。

パスタ*3なら一人前40円弱。

こうやって把握することはコントロールへの第一歩なはず。

*1:こちらのブログ
はすごい。お金をかけると引き締めるところとを見事にコントロールしている。

*2:お米はここまで美味しくなれる。「つや姫」山形から、日本の新品種。

*3:| | 日清製粉グループ★いつからか1袋200円台後半で売られているのを良く見かけるようになったが、近所に安く売っているところを見つけた。そのお店なら一袋(500g)199円。