2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンケース

誕生日に貰ったペンケース。 色が派手なので、注目の的になりがち。 なかなか使いやすいため、良き勉強の友。

類は友を呼ぶ

友人と、共通の友人の話になったのだが、 私はどうもその共通の友人の名前が思い出せない。友人に、名前を尋ねると、 「私も、○○(←他の友人の名前)も、10分くらい思い出せなかった・・・」 という返事。スポーツは何をやっていた、とか、 どんな化粧品を…

MILD SIGN

勉強用の蛍光ペンは、専らこれと同じ種類のMILD LINER(ZEBRA | ゼブラ株式会社 | マイルドライナー)です。このペンを見せると、だいたい「薄くない?」という微妙な反応をされるのですが、 教科書の文字に対して、ペンが主張し過ぎないので、目にも優しく…

一杯の紅茶

最近は、ノンカフェインの飲み物を飲むようにしている。食事以外の時は白湯がほとんど、食事のときはそば茶。 ケーキなど甘い物があるときはハーブティ。数ヶ月前、カフェインの作用が気になって、少し調べた。 結局のところ、カフェインに若干の依存性があ…

ベランダで履くもの

ベランダには、一足サンダルをおいているイメージがある。でも、強い日差しや雨風にあたることが多いため、すぐにくたびれる。くたびれたまま使うのは何となく嫌だし、かといって、使えるのに短期間で買い替えるものいや。ということで、一人暮らしのときは…

洗った後の食器

洗った後の食器は、みんなどうしているのだろう。ふきんできちんと拭いて、置き場所へしまう? それとも、自然乾燥させるために、放置?数ヶ月前、キッチンのワークトップが狭いので、 食器の水切り棚のようなものを撤去した。ずいぶん広々とワークトップが…

今年の手帳

AfternoonTeaのもの。 かなりしっくりきてるので、飽きずに使えそうな感じ。 紙質も、外側のリバティ柄も、中の構成も、好みなのだ。

つげ櫛

櫛はかれこれ8年くらい使っていなかった、というか持っていなかった。 かっちりした髪型にしないので、櫛の必要性がないからだ。 なぜか久しぶりにつげ櫛のことを思い出し、安い物を購入。 しばらく使ってみることにした。 椿油をしみ込ませているものらし…

あのー、そのー、えっとー

私は、「あのー」とか、「そのー」とか 内容とは関係のない言葉を良く発しているらしい。 ”らしい”というのは、自分ではあまり自覚がないから。癖、というのは自分で認識していないことが大部分。 認識していないからこそ、直すのは厄介な気もする。でも、誰…

自転車の行方

駅前においた夫の自転車が撤去された、と夫が言うので、 自転車を撤去先へ取りに行った。 (自転車の引き渡しは平日のごくわずかな時間しか対応していないため、夫は取りに行けない。 というか、普通の会社員なら取りに行けないのでは?)「黄色い、HUMMERの…

芍薬

芍薬の蕾を買った。 これから、咲くのが楽しみ。

食わず嫌いは良くない

夫が面白そうなアニメを見つけた。 主人公の見た目がおたくが好きな感じだったので、 私は微妙だなーと思っていたのだけど、 内容を聞くと、面白そう。 というか、かなり面白い。 時間に余裕ができたら、全話見るぞ、と意気込む。 夫から、強制的にそのアニ…

ねこ とか

昨日の紙袋を送った友人から荷物が朝一で届く。ハンドクリームとかねこのルーラーとかレターセットとか。 うれしい。実は、さしを一つも持っておらず、何かを計りたいときにはメジャーを出動させていたのだが、 これからはねこが出動してくれそう。

可愛い紙袋

友人へ荷物を送ろうとしたときに使った紙袋。送りたかった荷物よりだいぶ大きい紙袋だったのだけど、 無理矢理きって透明なテープで補強。 雑貨屋さんのくしゃっとした紙袋風(あくまで自分の基準)になったはず。可愛い紙袋が再利用できるとうれしい。

最近のお供

友人からもらったSABONのハンドクリーム。 スミレの香り。 SABONは、一度使ってみたかったので、これをもらった時は嬉しかった。 日中のハンドクリームは、機能は勿論、雰囲気も大事。