2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むしなす

蒸し茄子とチキンのお弁当です。おやつに昨日焼いたスコーンも。

スコーン焼いた

スコーンを焼きました。ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが199万品 こちら↑を参考に作ったのですが、 HM使用で、かなり簡単に作れました。 晩御飯の準備と同時進行でできたくらいなので…

体型改善 その6 (5週目)

カーヴィーダンスをはじめて5週目に突入しました。が、今週は22日にゆる・めらを行っただけで、ほかの日はまったくできませんでした。姿勢をよくしようと力んでいたら、なぜか腰を痛めてしまって腰の痛みがひくまで大事を取ってカーヴィーはお休みにしたので…

モンスーンカフェ

ゼミで勉強した後、ゼミの先生&ゼミのメンバーでモンスーンカフェにてランチ。 東京のモンスーンには行ったことがあるけど、こちらでは初めて。 久しぶりにアジアンを食べたので(和食もアジアンだけど…)、自分の中で一気にアジアンブームが! フォーやバ…

寒い

日中は大学にいるのですが、クーラーがしっかり効いているので寒いです。 が、男性は団扇であおぎながら勉強していたりするので、体感温度の個人差を実感する日々です。あまりにも寒いのでここ数日は長袖を着ています。 (それでも寒いときはその上からひざ…

夫の名前

夫の名前は非常に珍しい名前で、 今まで一度も同じ名前の他人にあった事がないらしい。が、今日、同じ名前の人をテレビで発見した! 漢字は違うけど、夫は結構嬉しそう。よくある名前の私からすると、何だか羨ましいなぁ。

かえる

友人から東京土産にカエルの本をいただきました。東京とカエルの本に全く関連性は見当たりませんが、 この本を見かけたときに私が好きそう、と思って買ってきてくれたみたいです。中身はカエルの写真ばかり。 カエル好きな私としてはとても楽しい本なのです…

朝フルーツ

最近は朝ごはんとしてフルーツを食べています。 (夫はいつもおにぎり)我が家は晩御飯が11時くらいと遅いので、朝はあまりおなかが減っていません。 そこで、フルーツ。最近は、ネクタリンやソルダムやイチジクを購入しました。 どれも安くはないけど、旬の…

リサイタル

大学院の先生がピアノのリサイタルをするというので、聴きに行きました。 先生は本業をしながら大学で教え、そのうえマラソンをしたり、ピアノを弾いたり、といつ寝ているのだろう、というすごい人です。ちなみに、人格も素晴らしい方なのです。 実際に演奏…

体型改善 その5(4週目)

ついに、カーヴィーダンスを始めて1か月が経過しました!今週やった内容は以下の通り。 8月15日 なし 8月16日 ゆる・めら 8月17日 パート1〜4 8月18日 ゆる・めら 8月19日 ゆる・めら 8月20日 なし 8月21日 なしお休みした日が多くて有終の美とはなりませ…

Dr.ハウシュカ

Dr.ハウシュカのコスメがほしいなぁ、なんてぼんやり考えていたのだけど、どうも高い。海外のサイトで買った方が安いかなーと思っていろいろ調べてみると、個人輸入がしづらいようになっているみたい。だけど、確実に手に入りそうなところを見つけた。 Beaut…

覆水盆に返らず

万年筆のインクをテーブルにこぼしました。 表面を削れば目立たなくなりそうなのですが、 何とかいい味にならないかなぁ。 ……ならなそうだよなぁ。

久しぶりに更新した。

久しぶりにもう一つのブログを更新しました。 もう一つのブログといっても、かれこれ1年くらい更新していなかったのですが。。。こちらのブログはその日にあったこと&写真は携帯で、 もう一つのブログはワンテーマ(といったほど大したことを書いていないの…

ペットボトル集合

ペットボトルの集合がなんだかいい感じだったので、写真を撮る。24本入りを頼んだのに、残り4本になってしまった。 次は違う炭酸水を頼んでみようかな。

体型改善 その5 (3週間目)

カーヴィーダンスを始めて3週間が経ちました。3週間目に行った内容は以下の通り。8月8日 なし 8月9日 ゆる・めら・美脚 8月10日 ゆる・めら 8月11日 ゆる・めら 8月12日 ゆる・めら 8月13日 なし 8月14日 なし今週は出来なかった日が3日間あるので…

夏休み終了

我が家の夏休みは今日で終了。この数日はばたばた動いていたので、更新がうまくできなかったのですが、明日からは通常運転の予定です。 写真は、母にもらったご当地プリッツ。 母はこういうお土産を買うのが大好きです。 この手のご当地物は自分では買わない…

帰省2日目

毎年両方の実家へ帰省しているのですが、今回は夫のおとうさんとおかあさんが留守にしているようなので、私の実家のみでした。 何泊もした方が両親も楽しんでくれるのかもしれませんが、毎回一泊のみ。 夫の夏休みも限られていることだし、実家といえども今…

高知で鰹のたたきを食べる

サマソニの次の日は私の実家へ帰省しました。 今回夫だけでなく妹も一緒に。実家は愛媛なのですが、 父がせっかくだから高知によって美味しい物でも食べようと行ってくれたので、両親と途中で合流して高知へ。桂浜に行き 龍馬像を見たり、太平洋の波の高さに…

サマーソニック2011

サマソニ(大阪・1日目)へ行きました。 夫の好きなバンドが出演するという理由で、サマソニ開催日の数日前に急に行く気になった夫。 無理矢理チケットを入手して(!)、会場の舞洲へと向かいました。私たちが会場に着いたのは14時前くらい。 見たいバン…

サマソニの持ち物

サマソニの持ち物を準備しました。写真に全ては写っていませんが、以下の物を持参しようと思います。・日焼け止め ・リップクリーム ・帽子 ・目薬 (日差しが強い&砂埃がひどいらしいので。) ・サングラス ・汗ふきシート (スプレータイプは周りの人に迷…

鮭弁当

夫が夏休みに入ったので、夫の分もお弁当を作って家においておきました。 お休みの日のランチくらい、自分の好きなものを食べたいかなーと思いつつ、 作るほうにとっては一人分も二人分も変わらないので。お弁当って詰めるの難しいなぁ。 ぐしゃっと詰めてし…

サマソニの準備

今週末サマソニに行くので、日焼け止めを買いました。 色々迷ったのですが、価格が控えめなオルビスに。 唇も焼けるので、リップクリームも一緒に購入しました。 焼けずにすむかどうかは日焼け止めをどれだけ塗り直すかにかかっていると思うので、当日は2時…

どういう方向に向かいたいのかわからない

私は洋服の趣味が定まっていません。 基本的にはカジュアルな感じですが、ちょっぴりモードな感じも好きだし、奇麗目な感じも好きだし、、、 と、洋服の趣味は広いです。 ただ、物を買うときにあんまり妥協しないので、 必要だけど欲しい物が見当たらない時…

体型改善 その4(2週間目)

カーヴィーダンス2週間目。行った内容は下記の通り。 8月1日 なし 8月2日 ゆる・めら・背中 8月3日 ゆる・めら 8月4日 ゆる・めら 8月5日 ゆる・めら 8月6日 ゆる・めら 8月7日 ゆる・めら です。ゆる&めらは、肩甲骨付近の筋肉も重点的に使うので、…

マフィン

今日の晩ご飯は簡単な物にしたので、晩ご飯に費やしている時間をお菓子づくりのために使いました。久々にバナナと紅茶のマフィン。 見かけが雑ですが、家庭で作るお菓子って感じで私は好きです。

お弁当

毎日お弁当を持って行っています。おかずは相変わらず簡素ですが、持って行くことに意味がある、と割り切って美味しくいただくことにしています。ただ、少しマンネリ化してきたので違った味付けの物も入れてみたいなーと思っています。

洗濯の習慣

我が家の洗濯は2日に1回。 一人暮らしの時に使っていた洗濯機をそのまま使っているから、容量も小さいし乾燥機ももちろんついていないので、のんびり干しています。洗濯の時はタオルと衣類に分けます。 そうすると、洗濯の時に繊維がつくのが気にならないば…

はと麦茶

数日前から我が家のお茶ははと麦茶です。はと麦茶を飲むのは初めてだったのですが、思った以上に美味しいです。 これからの定番になりそうです。最近よく出る頭皮の吹き出物にも効くといいなと淡い期待を抱いてます。

失敗から学んで改善する

以前友人が言っていた言葉。 「失敗するのは仕方ないけど、失敗から学んで改善しないのはほんとダメ!」 きつい言葉だけど、友人はその通りにちゃんと失敗から学んで改善して、某有名国立大学、というか国内で一番頭のいい大学の大学院へ入学しました。私は…

ビスケット

革製のビスケットのキーホルダー。いつも鍵をつけてたのだけど、 今日壊れているのを発見したため、鍵の見張り番を解任。