2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズ6人飲み

女6人で飲む。 もうガールズではないのだが、一応名前はガールズ飲み。恋愛の話やら美容の話やら、色々話した。 私は普段2人で遊ぶという事が多いため、6人は何だか新鮮で、いろいろ勉強になった。とりあえず、今日からバストアップの体操を頑張ろうと誓った…

ブルーバレンタイン

1組のカップルの過去(二人が出会ったとき)と現在(夫婦生活7年目くらい)という2つの時間軸を交互に映し出す物語。夫のディーンも妻のシンディーも、何も彼ら自身は変わらないのに 恋愛の初期と夫婦として生活してある程度たった後ではこうもお互いの感…

KING OF STAGE VOL.9 POP LIFE RELEASE TOUR 2011

夫とライムスターのライブへ行きました。夫は当日になって行くことに決めたので(私は前もってチケットを購入)、私は2階席、夫は当日券を買い1階で立見。私は、今までヒップホップを殆ど聴いてこなかったのですが、ライムスターだけは宇多丸の頭の良さ、Dさ…

きのこ

きのこストラップのガチャガチャを発見。 リアルなきのこに非常にそそられる。友人に「このきのこは買った方がいいよ。」と唆されるが、 家に持ち帰っても使い方が全く思いつかないので、残念だけどお持ち帰りはしなかった。他にクラゲシリーズもあり、実は…

僕らの音楽

テレビと疎遠な生活を送っているのだけど、たまに観る番組もある。ひとつは、探偵ナイトスクープ。 冷静に考えると面白くないことでも、あの番組の空気にやられて、たまに涙が出るほど笑ってしまう。もうひとつは、僕らの音楽。好きなミュージシャンが出る時…

おべんとう

相変わらず、おかずが少ないお弁当。かなり味がしっかりめのきんぴらごぼう(八方だしを入れすぎた)、万能ネギの入った卵焼き。きんぴらごぼうはお弁当にぴったりなおかずだなぁ。 ご飯と合うところとか、歯ごたえがあって食感も楽しめるところとか。 晩ご…

みつけた

読書好きな友人と本屋に行ってあれこれ見ていたら、こんな本を発見。中を数秒みた後、即購入。 読むのが楽しみだなぁ。スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79)作者: ウォルフガング・ロッツ,朝河伸英出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/03/30…

メールを送る

昨日、夫にとって割といい事があったので、夫のお母さんや私の母に報告。 本人は大したことないと言ってはいたが、特に夫のお母さんは喜ぶだろうな、と思ったから。 メールを送ると、夫のお母さん、私の母両者ともから即電話がかかってきた。 夫のお母さん、…

しゃべり放題

友人のraちゃんとランチ&街をぶらぶら&raちゃんの新居で晩御飯をいただく。9時間くらいずっと話しっぱなしで、これだけ話す内容がよくあるなぁ。 ランチ&ケーキを食べたカフェは内装が私の好みで、家をこういう空間にしたいな、という欲望がむくむく。 素…

蚕豆

昨日のえんどう豆と同様に、親戚からいただいた蚕豆。 贅沢なことに、まだまだ沢山ある。 茹でた状態で保存してるのだけど、蚕豆を使ったよいレシピがあれば教えて下さい。今夜は、ポタージュにするつもり。

母と娘

母親と娘の関係は十人十色だと思う。 お母さんに何でも話す、という友人もいるし、 用事がないと話さない、くらいの距離感の人もいるだろう。私と母は適度に話すという距離感。 自分からは用事がないと電話をかけないが、 月に1度は母から電話がかかってく…

おべんとう開始

お弁当ライフを開始した。 といっても、気が向いたときに作る程度、朝はつめるだけ、という気合いの入っていないお弁当ライフにしようと思う。 人様にお見せするような物じゃないのだけど、まぁ、これも記録ってことで。 八方だしのだしがらを使った炊き込み…

英国王のスピーチ

20歳くらい歳上の友人と、英国王のスピーチを観た。 俳優陣の演技が見事。

マイメロとくまさんとピカチュウのカフェラテ

一年半ほど前、見かけたことのある女性に大学院の廊下で話しかけられた。 「○○大、出身なんですよね?私もなんです! 授業のとき、他の人と話している内容が聞こえてきて・・・」 と。 自慢ではないが私の出身大学はマイナーかつ少人数で、しかも関東だった…

初☆ダツモー

皮膚科へ行き、脱毛を。 脚の毛穴がすっっっごく酷くなっており、長年素足を出していなかった。臭いものに蓋をするという言葉がぴったり。 冬はタイツという手があるのだけど、夏はタイツは無理だしってことでずっとジーンズ。が、去年の夏から、素足でスカ…

ダリのはがきと、一通のメール

一昨日会ったばかりのraちゃんから、ポストカードが届いた。 4年ほど前、二人で行ったダリの美術展のもので、裏側には優しい言葉が書かれてあった。 忙しい日々を送りながらもさらっと手紙を送ることが出来る人って素敵だなぁ。 手紙という手段に限らず、交…

我が家のダイニングセットは6000円。

昨日会ったraちゃんにうちのダイニングテーブルがどうなってるのか聞かれたので、再びアップします。 確かに前の写真じゃ全くわからないですねー。テーブルはIKEAのもので、6000円くらいだったかな? 元々、パソコンデスク用に買ったものなので、普通のダイ…

久しぶりに友人と会う

今日は、高校時代の友人であるraちゃんとそのダンナさんとお茶をしました。急に誘ったのだけど、会うことができてよかった!二人は最近入籍したばかりで、披露宴の計画とか色々聞かせてもらって楽しかったです。 それにしても、結婚式ってお金かかるんだなぁ…

筆記具革命

数ヶ月前、腱鞘炎になった。 ボールペンの持ち方が変な上に力をいれて長時間文字を書いたからだ。病院へ行くと、 「使わなきゃ治るよー! まぁ、いざとなれば、ブロック注射打ってあげるよ。 ボクサーは怪我をしても試合に出るのと同じように、 君も痛くても…

てにをは

”てにをは”は難しい。 数年前、書いた文章を人に見てもらったことがある。 ”てにをは”がおかしいと、一番最初に言われた。 文章力以前の問題、と唖然とした。何回も、文章を人に直してもらって、 ようやく人並みの文章を書けるようになった気がしているのだ…

才能と環境と努力

小さい頃、祖父が人の能力は才能と環境と努力で決まる、と言っていました。 祖父に、「私に足りないのはどれ?」ときくと、 「努力かな」という返答が。確かに、私は環境にはすこぶる恵まれていて、才能も何か秀でているわけではないけど特別困るようなこと…

ダイヤ型封筒

ダイヤ型封筒を作りました。ウンナナクールの紙袋、好きなんですが、下着屋さんのものなので、少し使いづらいのです。 そんなかわいそうな(?)紙袋を再利用すべく、封筒にしました。型紙は、CanonのHPの素材を印刷して使いました。 封筒を作るための型紙が…

文具愛、再び

たまたま拝見したブログで紹介されていた、ステキ文具というムック本。 なぜか気になって、購入。 読んでいるうちに、文具への愛情がもりもりとわき上がってきた。 そういえば、私、ノートなどの紙類が好きなんだっけ、と。人のノートや手帳を見るのも好きだ…

レシピノート

我が家のレシピノート。 ミドリから出ている北極シロクマノートを使っている。 真っ白でインクとの親和性が高い紙や、細いリングがとても使いやすい素晴らしいノート。 いただいたものなので、ちゃんとした用途に使えて大満足。中は、美味しかったレシピ、気…

飾り棚

2人暮らしの家のインテリアってどうやってきめるのだろう。片方が興味ないのであれば、もう片方の好きなように出来ると思うけど、 そうでないと、お互いすりあわせるのが大変なはず。 洋服と違って、インテリアは単価が高いからなかなかかえられないし。 我…

美味しそうなパスタ

美味しそうな、というかパッケージが私好みなパスタを発見。 ちょっぴり安くなっていたので、購入した。美味しいといいなー。私は、機能より見た目重視をしがち(洋服だって着心地は二の次…)。 食べ物はジャケ買いしない方がいい、と思いつつも、気が付くと…

驚いたプレゼント

驚いた、というか、驚嘆したと言った方が正しいプレゼント。私の誕生日(3月)に、HAPPY BIRTHDAYと綴られたラベルを貼ったプレゼントをもらった。 掌に乗るサイズのそれは、ツバメノート。 封を開けると、中には鍵の形をしたUSBメモリが。 わー、ツバメノ…

スーパーで、鯉を発見したので、一尾購入。 明日、男の子(というか、もう立派なおじさんである)である夫と半分こして食べよう。レシートを見ると、 「鯉」と表示されていた。 一瞬、鯉なんて買っていないよ!!と焦ったが、 お菓子の名称だと気づき、一安…