2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレットとおしゃべり

先日、raちゃんと晩御飯を食べました。 イタリアンか串揚げが食べたいとraちゃんが言っているにもかかわらず、私が提案したのはガレット(食べたいもの聞いた意味なし)。賛成してくれて、一度行ったことのあるガレット屋さんへ向かいました。 ガレットは、…

最近の髪の毛の手入れ

この前、友達と髪の毛の話になったので、現在どういう手入れをしているのか書き残しておこうかと。 【髪質】 ・太め・固い・多い ・もともと、結構直毛だったのが、年々、うねったり、ねじれたりする毛が増えてきた ・かなり乾燥しやすい ・調子が悪いともさ…

懐かしい友人

さっき、LINEで、懐かしい友人から連絡がきた。 前のブログで知り合って、2回ほどご飯を食べたことのある、素敵な女性。 なかなか懐かしいなぁと思っても声をかけられなかったりするものだけど、こうやってメッセージをくれたことが非常にうれしい。 テンシ…

感動した!

お名前だけは知っていた名倉加代子氏。ジャズダンスで有名な方だけど、実際の姿は拝見したことがありませんでした。 たまたま発見した動画がこれ。 御年70歳。すごいすごすぎる!ダンスで人に感動を与えられる人だー。腰の調子を治して、必ずダンスを再開し…

色々

色々考えるくせに全然気くばりできなくて嫌だとか、色々嘆いていたら、そんなに気配りできる人間なんていないし、人に迷惑をかけるのを気に病む必要はない的なことを言われて、 完全に同意はできないけど、少し心が軽くなってありがたかった。 人には得意な…

フォーが美味しい

バイトでは、休憩場所がないので、必然的に外食に。 今日は、フォー・ガー。 今の気候にぴったり。 夏が終わるまでに、ベトナム料理をたくさん食べたいなぁ。

毎日暑すぎる

祖母の家は昔ながらの日本家屋で比較的涼しいということでエアコンがなかったのだけど、 今年の猛暑で体調を崩し、ついにエアコンを導入することを決めたらしい。朝晩は大分冷んやりした風が入るようになったけど、まだまだ日中は暑い日が続くんだろうなぁ。

美しい文章

最近触れる文章といえば、ブログなど個人が書いたものが大部分。 一昔前までは、文章を書くプロでない人が書く文章に触れる機会は多くはなかったのだけど、ブログやSNSで発表の機会が格段に増えたと思う。でも、たまにプロの書く文章で、美しい!と言いたく…

『暮しの手帖日記』 松浦弥太郎

編集部で一番若い部員が初めて記事を書いた話。”彼女は自信のない表情で私のところに持ってきました。書き直しと言われて当たり前と思ったのでしょう。しかし、読んでみると、とてもいいのです。ほんとうにいいのです。たどたどしく、まだ下手かもしれません…

合格発表

複数の友人が某公務員試験に合格したらしい。 女性にすごく働きやすい場所と言われているところだけに、ほんとうにめでたい。 ほかの友人は昨年、その某公務員に就職しており、すごく充実しているという話もきいたので、今回受かった友人たちにとってもいい…

バジル

バジルもいただいたので、トマト&モッツァレラのパスタを作る。 カプレーゼの組合せはやっぱり美味しいなぁ。持って帰る時のバジルのいい香りっぷりに、我が家でもベランダ菜園しようかしら、と悩む。 ジェノベーゼも食べ放題だし。でも、バジルってアブラ…

マンゴーをいただいた。 すっごく甘い!美味しい! 高価なのでなかなか買えないけど、 たまには美味しい果物を食べるのもいいなぁ。マンゴーの切り方は、ここを参考に。レストラン風♪マンゴーの切り方 by 澤岡誼 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ…

沖縄土産

沖縄土産に何が欲しいと聞かれたので、じゅうしぃとかタコライスのレトルト、とお願いしました。じゅうしぃは食べたこともなかったのだけど、作ってみたら、意外と薄味で美味しい!チャンプルーともよく合いました。 rakuten:auc-okinawashop-beian:10000148…

まめに美容室へ行くことを誓う

今日は美容室へ行った後、パソコンをいじっていた。 そこへたまたま通りかかった 友人1(男)「知らない人がいるのかと思った」 友人2(男)「最近ずっとひっつめてたけど、久しぶりにおろしてるのみて大分若々しいね」 ……そんなにやばかったですか。結ぶ…