2012-01-01から1年間の記事一覧

1年目の手紙

久しぶりに更新する記事がこんな記事なのもどうかと思うのだけど、、、よくある、いくつかの質問に答えると、付き合って1年目の手紙が来る、というものです。 - 今日で付き合ってちょうど1年だね。 節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今…

昔読んだ本

小学生か中学生の時に読んだ本で、 夢中になりすぎて、現実か本の世界かわからなくなるほど面白かった本がある。確か、図書館の一番下の段にあって、赤っぽい装丁だった記憶があるのだけど、その題名は思い出せないまま。 今日、”ソフィーの世界”をふと思い…

12年9月24日

06:00 起床 ただし、ソファで二度寝 07:00 本格的に起床 09:00 バイト開始 13:00 昼ごはん いつもは眠くならないようサブウェイを食べるのだが、今日は少し気温も低かったため、うどん。案の定、おなか一杯になり、眠い。ドトールでコーヒー。 18:30 退…

久しぶり

気が付くと、しばらくブログを放置していた。 数か月前に受けた試験の結果は見事不合格。 予想はついていたのだけど、実際に不合格になるのはつらい。 周りの人、特に親や夫にまた迷惑をかけることになるのだけど、もう普通の就職はできない歳だし、この道で…

忘れていく

いい感じで勉強できてるなーという内容をみるみるうちに忘れていく。数か月前の時点では結構いい感じだったのに、今日やってみるとめちゃくちゃだったり。本質的な理解ができてないからだ、とか言われたりするけど、ほんとに理解できていてなんでも聞いて!…

リーガルハイ その2

リーガルハイ、全11話、見終わりました。 3日間で11話見終わった自分が恐ろしい。11時間使ったことになります…!リーガルハイのところどころに他のドラマ(水戸黄門とか、金田一とか、犬神家とか)のオマージュが出てくるのだけど、ドラマに詳しくない私はど…

リーガルハイ

バイト先のお客さんがドラマのリーガルハイを観ていたというので、興味を持ち観てみた。最近ドラマは全く観ないのだけど、リーガルハイがなかなか面白いです! 人と人との争いってどちらかが悪いとか、正しいとか、はっきりわかるものではないのだなーという…

バーゲンでほしいもの

・傘(今使っているものがぼろぼろなので) ・ワンピース ・カーディガン(黒かネイビー) ・トップス(きれいめで、デニムにも合うもの) ・パンツ(ギンガムチェックのがほしいけど、今年の流行かな…。シンプルなものがいいかなぁ。) ・パンプス(黒の。…

バイト

アルバイトを始めました。といっても、勤務先は大学院の先輩の会社。 おもに雑用ですが、勉強に関係のあることもさせてもらえるので(私が役に立てるのかは不明)、今後の勉強にも役立ちそうです。面白いのはお昼ご飯。 会社でご飯を炊き、スーパーでお惣菜…

気が付くと営業に

1つ上の先輩2人とランチへ行きました。 先輩aさんが教えてくれたお店 へ行ったのですが、そこがものすごく素敵!! 昔の建物を改装したみたいで、京都らしいのです。 結婚式もできるみたいなので、いつか結婚式するならここだ〜と先輩たちに話していたので…

カフェ

友人raちゃんとSOHOLM CAFE へ。 有名なインテリアショップACTUSのカフェです。アリンコチェアとかエッグチェアとかがごろごろおいてあるので、 一度有名チェアに座ってみたいと思う方はなかなかいいのではないでしょうか。 その後、ACTUSへ行ってカフェオリ…

歯医者さん

私は虫歯になりやすく、小学校時代は毎週のように歯医者さんに通っていた。そこのお医者さんは無愛想だけど、腕は確か、という人で、 でも虫歯の治療は痛かったので、先生の顔を見るだけでいやだったことを今でも覚えている。高校3年生の時に歯医者に行った…

面白い

あるキーワードを検索していて行き着いたホームページ。 一流大学と思われる大学を卒業した筆者が、その同級生のそれぞれの生き方を見て、自分の仮想人生(もし、あの時、あの大学、あの会社に入っていたら違う人生が…)を楽しむ、というもの。 悠々人生のエ…

脚痩せ

先日、奇麗なおねーさん(と勝手にあだ名をつけた同い年の友人)とランチ&晩ご飯。きれいなおねーさんは1日にしてならず、らしく、 美容やファッション情報にもめちゃくちゃ詳しい。 私は元々美容とかに疎い上に、最近はいろんな事を免罪符にして(お金が、…

1年間のコスメ代を計算してみる。その2

4月5月はなぜかお化粧を改善したいブームが到来。 なぜか1年に一度、コスメブームがくる。 元々ポイントメイクはLUNASOLが好きなのだが、 今回カウンターにてBAさんにメイクしてもらったらすごく印象が変わったので、更なる化粧改善ブームが。 特に眉毛で…

激安ツアー

友人と激安の服を探すべく7時間ほど街を歩く。この友人、百円単位の服をよく買っているのだけど、おしゃれさん。 私も掘り出し物を見つけるのが大好きということで、2人で激安ツアーとなりました。プチプラの代名詞であるH&Mやg.u.はもちろんのこと、サンキ…

身長

そういえば、昨日健康診断を受けたのですが、身長がなんと1.5センチ伸びていて、念願の150センチ台後半に! 四捨五入すると160センチですよ。 自動測定できる計測器だったため?綺麗に背筋を伸ばすことができたのと、 ヘルニアの治療で牽引を行ってたせいだ…

夫婦円満の秘訣

先日の友人raちゃんの二次会で夫婦で一番大切なのは?みたいな趣旨の質問があったそうです。 その時、友人raちゃんは優しさ(で合ってる?それとも思いやりだっけ?)と答えたらしいです。 その後、三次会へ行った夫。会社の同期の結婚生活の愚痴を聞き、う…

髪を切る

最近セミロングくらいの長さになっていた髪の毛ですが、 あごあたりの長さまでばっさり切りました。今回、美容室を変えたのですが、すごくいい美容師さんに切ってもらえました。 髪の乾かし方やスタイリングの仕方など、細かい所まで教えてくれ、最後にメモ…

洋服を探す

私はスカートよりパンツ派なのですが、今季は白いパンツをはきたいなぁと思って探しています。今まで白いパンツは買ったことがなかったのですが、白って思った以上に難しい。 1 透けやすい。前ポケットの形はくっきりでやすいし、下着のラインも…。 厚手の…

思った以上に

自分の頑張りが足りてなくてどこかに逃亡したい気分でいっぱいです。 いや、頑張れたのに頑張ってない自分のせいなのだけど。私はとことん自分に甘いので、もっと自分を客観視して、理想とギャップの間を埋める努力をしなきゃだな。 友人raちゃんが努力する…

二次会にて

先日のraちゃんの結婚式の二次会、私は泣く泣くいけなかったのだけど、夫は参加しました。 結婚式のために頑張って髪をのばしていたraちゃん、なんと披露宴と二次会の間に髪を切る、というサプライズをしていた模様。 後から写真を見てみると、ドレスにもと…

raちゃんの結婚式

昨日はraちゃんの結婚式でした。夫婦共々友達だし、お互いの人生(というには大げさだけど笑)を色々知っているので、色々感慨深かったです。 ほんといい式でした。式場もおしゃれだったなぁ〜。iPhoneではほとんど写真を撮っていなかったのでヘア&着物の写…

4月も終わり

今日も暑いです。資格試験が終わった後のアルバイトが決まりました。 というか、知り合いが人手不足だからと声をかけてくれました。 やることは電話とり・お茶だし・留守番です。 お茶の出し方のマナーとかよくわかってないのだけど、ちゃんと練習して(笑)…

ティッシュケースをさっと出したい

先日、綺麗なおねーさん(同い年だけど)とお昼ご飯を食べていた際、おねーさんがさっとポケットティッシュを出しました。 私のようによれっとした道端で配っているティッシュではなく、真っ白なレース素材のカバー(勿論センスよし)に入ったポケットティッ…

ハードル

今日は友人raちゃんと晩御飯を食べました。raちゃんの結婚式が5月に迫っているので、その裏話をききまくり。 結婚式に思ったよりお金がかかることにびっくりするとともに スタイル抜群のraちゃんのドレス姿の写真も見て満足満足。私はraちゃんの披露宴で残念…

ドレスを探す3

先日から探していた結婚式用のドレスですが、、、 ・友人から借りようとした淡いパープルのワンピースはすごく素敵なのに私の肌色には厳しそう・ギャル系のショップを探すと、私サイズが結構あることを発見!だけど、露出多すぎ?派手すぎ?と迷う。・もとも…

ドレスを探す2

先日、ドレス選びに付き合ってくれた友人が良かったらドレスを貸すよーと言ってくれたので、 とりあえず借りてみることにしました。写メでみると、すっごくかわいいワンピでサイズも多分合うのですが、 色がすごく綺麗な淡いパープル。 常夏肌色の私には色味…

ドレスを探す

友人raちゃんの結婚式が5月にあるのですが、そのためのドレスをさがしています。実は着て行こうと思うワンピがあったのですが、どうも私には大きい。 ピンクのビジュー付きで可愛かったんですがね、自分に合わないサイズのものはやっぱりNGだろうということ…

本田さん

先日、梅田へ行ったら本田さんがいました。このCMを作った人、本田さんのキャラを存分にわかっていてすごいなぁ。