2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ご飯みたいな晩ご飯

夕方に夫から急に飲み会が入ったから晩ご飯はいらない、という連絡がきた。夫がいない、、、、自分の好きな物を食べるチャンス。 ということで、好きな物だらけの晩ご飯。 大学からの帰りになかなか行けないパン屋さんがまだ開いていたので食パンを買う。 夫…

木ベラ

フライパンに触れる部分の角度が気に入って買った木べら。 使い易い形状になっています。材質はマツ。 キッチンの用具は竹製が多いので新鮮な感じです。

人生は有限なので

時間の浪費を少なくしたい、という先日のエントリの続き。 3月までの2年間、 朝は7時前に家を出て大学へ行き、 夜は10時半過ぎに帰ってくるという生活を続けていた。 お出かけはは2年間のうち、帰省をのぞくと8回くらい。 (夫とのお出かけが4回に、…

妹がフランスから帰ってきた

1年弱留学をしていた大学生の妹が日本へ帰ってきました。 むこうで彼氏(フランス人)もできたらしいので、さみしそうです。近々、妹が我が家へ来るようなので、 色々話を聞けるのが楽しみ。

人の台所を見るのが好きです

食器や調理器具や調味料に並々ならぬ興味を持っているので、 人の台所を見るのが好きです。我が家の台所にあるものはどれも気に入って買ったものなのですが、 他に良いものがないか他の使い方がないのかなど興味が尽きないのです。ちなみに、調理器具で欲し…

ペリエ

友人が昨日のご飯会にペリエを持って来てくれました。飲みに行った時などにわたしがペリエをよく頼むのを覚えてたみたいです。ペリエが飲めたのも嬉しかったですが、それ以上に友人の気遣いが嬉しかったです。

我が家でご飯会

我が家でご飯会を開催。 一緒にゼミを組んで勉強していた友人たち&ゼミの先生の合計5人がゲスト。鍋以外で2人以上のご飯を作るのは久しぶりなので、 テンパり防止に予定表を作る。予定通りには作れなかったけど、 (しかも、何か味が足りないなぁと思ってい…

人生は有限

人生は有限。 お金はまた手に入れられても、 時間は二度と戻らない。 だから、時間の浪費はどんどん少なくしていきたい。

LUSH マジック・マッスル

ここ2年ほど脚のむくみがひどい私は むくみに効きそうな商品を見つけるとついつい手に取りがち。これもその一つ。 LUSHはもう何年もご無沙汰だったのですが ネットサーフィン中にマッサージバーというものがあることを知り、試してみることに。私の持ってい…

日焼け

今日は大学院の友人たちとバーベキューをしました。 最近ずっと雨が続いていたので、久しぶりの晴れに感謝です。バーベキューの写真を撮ろうかと思っていたのですが、完全に忘れており、写真はゼロ。でも、楽しい思い出が出来たので、大満足です。 バーベキ…

寝るときのお供

この半年ほど、ナイトスチーマーを使っています。ナノイーは正直怪しいなぁと思うのですが、 スチームの効果は実感しています。肌もしっとり感がアップしますが、 特筆すべきなのは髪。 かつてないほどのぷるぷるした肌触りになります。 ただし、スチームの…

ボディオイルで脚を揉む

最近、WELEDAのオイルで脚をマッサージしています。オイル自体の効果はわからないですが、香りがいいのでマッサージする時間が心地よくなります。といいながら、疲れ切った夜にマッサージするので結構適当に揉んで終わり。一本使い切る頃には脚の形が変わっ…

245冊が11460円。

先日整理して要らないと判断した本を買取に来てもらいました。245冊で11460円という買取価格。 思ったより高かったので、嬉しかったです。 買い取ってもらえなかった本も50冊強あるので、それは紙ゴミとしてゴミの日に出す予定。 ついでに古くなった服や靴も…

手帳と同じ柄のスリッパを使う

大学で勉強する際に、靴のままだとどうも窮屈なのでスリッパを導入することにしました。gelato piqueやPeach Johnや雑貨屋さんでルームシューズやスリッパをみたものの、どうもピンとくるものがなかったのです。妥協して買うのは嫌だしなぁ、それだったら買…

大学院の先生とご飯を食べる

お弁当はトートバックに入れて持って行きます。 トートバックはmilkfedのもの。 ********** 大学院の先生とご飯を食べました。 先生と女性3名というメンバー。 授業中もよくしゃべる先生でしたが、 ご飯中もよくしゃべっていました。先生はすごく…

サンミ 梅田店へ行く

友人meちゃんと サンミで晩ご飯。サンミは他の友人のオススメで、いつか行ってみたかったお店だったのです。こういう自然食やさんは割と好きなので、行く機会は多いのですが、どうも自分にぴったりの味付けに出会うことが少ないのです。が、今日行ったサンミ…

新しょうがごはん

新しょうがの季節にはいつもつくる新しょうがご飯。 今年は今回が初めてです。新しょうがとブイヨンとお酒を入れるだけ、という簡単なものなのに、 とってもおいしい新しょうがご飯。 大学のとき、ゼミの合宿で新しょうがご飯を作ったら、「しょうがって嫌い…

海軍の肉じゃが

肉じゃがってあんまり好きじゃなかったのですが、一気に肉じゃが好きになったのが海軍の肉じゃがを知ってから。http://hjil.jugem.jp/?eid=265で知ってから、我が家の肉じゃがは海軍方式になりました。じゃが芋の旨味がぎゅっと凝縮されます。出汁を使わない…

本棚の整理

今日は本棚を整理した。 要らない本や勉強関係の要らない紙類をまとめるのに一苦労。 気が付くと8時間ほど経っていた。。。私は整理整頓が苦手。 それが如実にあらわれるのが勉強の際に大量に発生するレジュメ等の紙。 要らないレジュメやメモをまとめたら、…

家に帰ったらスピーカーが増えていた

夫がHARD OFFのジャンクコーナで見つけたスピーカー。 家に帰ったら、いきなり家にあったため、びっくりした。 オンキョーの20年前くらいのもので、3000円だったみたい。 なかなか温かいいい音です。

炭酸水が好き

炭酸水が好きだ。 味は何もついていない物が良い。 ちょっぴり贅沢をして、サンペレグリノを買った。 瓶を通した光が緑になっていることに気づき、 にんまり。 この瓶、かわいいから何かに使いたいなぁ。

今日もまた鮭弁

昨日との違いは海苔とトマト(アイコ)です。 アイコ、美味しかった! 先日、友人とたまたま会って、遊びたいねーという話になり、BBQをする事に。 言い出しっぺの私とその友人が幹事をすることになったのですが、こういった遊びの幹事は久しぶりすぎて緊張…

鮭弁

今日は鮭弁当です。鮭、味玉、漬け物という今日のお弁当と同じ内容のコンビニ弁当(というか、おにぎりセット?)をいつも食べてる友人がいて、知らず知らずのうちに真似していたようです。鮭は、塩鮭をみりんにつけました。 初めての試みなので、どんな味が…

久しぶりの味玉

久しぶりに味玉を作りました。 卵焼きと違って、朝は火を使わなくて済むので、お弁当のおかずに最適です。 ただ、なかなか自分好みの味玉の味付けにならないので、いろんな配合の味付けを試してみたいです。おすすめの味付けがあれば、教えてください。

小皿

お気に入りの小皿。 小さめのトマトを盛るとかわいい。

unicoのお弁当包み

昨日一緒にお昼ご飯を食べた友人meちゃんとお揃いで買ったお弁当包み。 unicoで購入。 私は赤系で、meちゃんは黄色系。今日は、早速お弁当を包んで大学へ行く。 包む物が新しくなっただけで、ものすごくウキウキする。「やっぱりこの袋、かわいいよねー!」…

気がつくと4時間

友人とランチ。 気が付くとカフェに入った時間から4時間が経過していた。 気の合う友人との時間はあっという間だ。 その後、D&DEPARTMENT PROJECTへ行って、雑貨を色々みて楽しんだ。 その友人、願掛けとして1年間洋服を買わないことに決めたらしい。 洋服を…

今日の晩ご飯 スモークサーモンと水菜のサラダ他

今日の晩ご飯は スモークサーモンと水菜のサラダ 小松菜と厚揚げの煮浸し 平貝の刺身 甘エビの刺身 とろろ。上の二つしか写真にないけど。仕事休みだった夫が漫喫へ行っており、まだ帰ってこない。 おなかがすいたよー、と夫待ち。

趣味と友情

最近好きな人ができたという甘酸っぱい男友達が言う。 「あの子と僕の趣味って全く違うから、ご飯に誘っても何を話せばいいのかわからない。」でも、あなたは趣味が全く違っても彼女のことが好きなわけだし、共通の趣味を持っているカップルはそんなに多くは…

今日は雨だった。

今日は雨。 雨の日はどうしても外に出るのが億劫になる。 その原因の少なからぬ部分に靴が濡れて気持ち悪い、ということがある。そんな気分を打破するために、昨年長靴を導入。 足元を気にせず歩けるだけでこんなにも違うんだ、というくらい足元が軽やかにな…