2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごはん

夫が晩ご飯はいらない日だったため、ひとりごはん。 今日はちょうど歯医者へ行ったので、パンを購入しました。*1 たっぷりのミルクティーと、クリームチーズの入ったハードなパン、チョコレートとマカデミアの入った絶妙な組み合わせのパンです。 二つともお…

これ、作れるかも?

最近は手作りとは疎遠になっていますが、 小学生のころは自分でペラペラのスカートを縫ったり(もちろん、親にそのスカートで外出するのをとめられる)、トートバッグを縫ったりしていました。 もちろん、どれも直線縫いができれば作れるような簡単なもので…

すごい人はいるらしい。

先日聞いた、すごい人の話。私の出身大学で准教授をやっていた先生なのだけど(学部は違うので面識なし)、 ・東大を首席で卒業 ・東大1〜2年次に受けた一般教養科目の試験の答案が素晴らしすぎていろんな先生からうちの学問をやらないかというオファーが…

ショートパンツがほしい

ここ数日、ショートパンツ欲がもくもくと湧き出ています。 以下、ほしいものの羅列です。 (画像はzozotownからお借りしています。) 今年は赤(赤、というか朱色?)が店頭にたくさんでているのですが、 このショートパンツは色とフェイクレザーの質感がマ…

体型改善 その10 (9週目)

カーヴィーダンスを始めて9週間が経ちました。 今週は少しバタバタしていて、 7日間のうち、2日しかゆる・めらを行うことができませんでした。その上、外食する機会が多かったせいで(普段は買い食いを含め、ほとんどしない)、 緩いジーンズが少しきつくな…

肩の猫背と腰の猫背

猫背には肩と腰の2パターンあるらしいのだけど、私は特に肩がひどく内側に入り込む猫背。 肩を外側に開こうとしても、なかなか開けず、力を入れなければ開いた状態を保てないほどなのだ。 が、最近、そんな猫背に効くストレッチを発見。 体の後ろの腰のあた…

夫が結婚式2次会の余興をする

夫が同僚の結婚式の2次会で余興をするみたいなのですが、 男6人くらいで、『天使にラブソングを』の曲を歌うみたいです。同僚の中でハモネプに出たことのある人もいるみたいで、みんな意外と気合が入っています。夫はもともとバンドもやっていたのですが、最…

久々に友人と会う

半年前までは毎日のように会っていた友人と半年ぶりに会いました。 一緒にいるのが当たり前だったけど、 今はそうじゃないんだなーと思うと、なんだか新鮮でした。実家のある広島の宮島の水族館のオープンの時にバイトしたとか、 もうすぐ結納があってゼクシ…

小さいサイズの洋服

私はカジュアル系のブランドの洋服を見ることが多いのですが、 サイズ表記がF、もしくは38(9号かな?)という1サイズだけというお店が多いです。 私の場合、肩幅や腰がないので、1サイズだけの商品の場合、着られないほどではないけど若干大きめでしっくり…

久しぶりに髪をアレンジする

最近は髪の毛を後ろに一つに結んでいることが多いのだけど、 かわいく髪の毛をアレンジをしている世の中のお洒落さんが多いのを目の当たりにして、 これじゃだめだと思って今日は久しぶりにアレンジをしてみる。前髪なし・ボブとセミロングの中間あたり・パ…

体型改善 その9 (8週目)

カーヴィーダンスを始めて8週間がたちました。今週は、2日分をお休みして、あとの5日はゆる&めらを行いました。6週目くらいから、鏡で確認しながらダンスをするようになったのですが(それまでは自分の姿を確認していなかった)、やはり自分の動きを確認…

ペンクリニックへ行く

万年筆の調整のために、ペンクリニックへ先輩のmiさんと行きました。miさんも普段の勉強に万年筆を使っているのですが、お互い使い心地に不満があったので、ペンクリニックへ。 私たちが行った時間はちょうど先客もおらず、すぐ見てもらうことに。 フィルム…

ごはん ×2

昨日は大学院の先生にランチ&飲みに連れて行ってもらいました。 いつもご飯に連れて行ってくれる先生なのですが、 ちょうどわからないところがあったので飲み始めた直後に質問したところ、いろいろと教えてくださいました。 身近にこうやっていろいろ聞ける…

果物三昧

父が果物を送ってくれました。梨(豊水)やリンゴ、早生ミカンです。 梨は豊水という名前だけあって、剥いていると水分がしたたり落ちるほど果汁がしっかりあって、とってもおいしかったです。 ちなみに、我が家には友人からもらった二十世紀ナシもあります…

初春巻き

初めて春巻きを作りました。 実家で一度もメニューとして出てこなかったせいか、春巻きを食べる習慣が全くなかったのですが、急に思い立ち春巻きを。揚げ春巻きではなく、焼き春巻きという中途半端なところがなんだか私らしいですが、焼きでも十分おいしかっ…

いくら

この時期のお楽しみの筋子から作るいくらです。 筋子も十分高いけどいくらを買うことを考えれば安いので、奮発して買ってしまいます。 保存容器にたっぷりのいくらをみて、にんまりな私。 この後、ご飯にたっぷりかけていただきました。おいしかったです!残…

奇麗なおねーさん

今日のお弁当。 先日、事務の奇麗なおねーさん(といっても同い年)とお弁当を一緒に食べました。 おねーさんは、シフォン生地の薄めの色のトップスにネイビーのふんわりスカート、かかとの部分にボリュームのあるリボンがついたパンプス(多分pippiの)をお…

体型改善 その8 (7週目)

カーヴィーダンスをはじめて、7週間が経過しました。1週間のうち、1日を除いては毎日ゆる&めらカーヴィーを行いました。動きを覚えてて、だんだん漫然とやるようになってしまっていたので、 画面の注意書きに注意して動くようにすると、 また筋肉痛に。 筋…

段ボールを開けると外国の匂い

i herb でお買い物をしました。WELEDA等のコスメやオリーブオイル、はちみつを購入。 アメリカからの個人輸入なので、日本の店舗で買うより、ずいぶん安いです。 送料も思ったより安いし、今は円高だし、i herbでのお買い物はお得でした。 ナチュラル系のコ…

ラタトゥイユ弁当 その3

昨日・一昨日とほとんど内容に変化がないのですが、お弁当。塩鮭を焼いたものをほぐしてゴマをふりました。 ゴマと鮭って合うなぁ。

ラタトゥイユ弁当 その2

今日もラタトゥイユがお弁当に入っています。ラタトゥイユ、出来立てで味見したより、お弁当で食べたときのほうが数倍おいしかったです。 一度温度が下がると、味が落ち着くのかな。 おいしいおかずがあるだけで、お昼の時間がすっごく充実します。 先日、ず…

ラタトゥイユ弁当

おいしそうなお弁当が拝見できるトモさんのブログ でよく出てくる本を図書館で借りました。 一番のおすすめはなんですか、とトモさんに聞いたところ、 ラタトゥイユというお返事をいただいたので、 作ってみました。 簡単で、でもぎゅっと味の詰まったおかず…

いろいろ

今日は周りの友人たちの大きな転機となる一日だった。 本来なら、私もその転機に直面しているはずだったのだけど、今年はスルーしたので、また来年。 想像以上に現実は厳しくて、でも頑張ってた友人たちのことを考えると、どうしようもなく悲しい気持ちにな…

炭酸水 ふたたび

以前24本セットで頼んだ炭酸水がなくなったので、また炭酸水を購入しました。 前回とは違う種類で、前回より少し炭酸がきつめです。 でも、ペリエのほうが炭酸がきついかな。 普段はお茶かお湯(!)を飲んでいるのですが、 それでは物足りないな、というと…

ツイッター始めました

今更ですが、ツイッター始めました。 Welcome to Twitter - Login or Sign up←私のアカウントです。ツイッターのおすすめの使い方など教えてください。 (というような質問をツイッターで聞くべきなのだろうか?)

体型改善 その7(6週目)

カーヴィーダンスを始めて6週間経ちました。8月29日 ゆる・めら 8月30日 ゆる・めら 8月31日 ゆる・めら 9月1日 ゆる・めら 9月2日 なし 9月3日 なし 9月4日 ゆる・めら を行いました。まずまずかな。肩こりがびっくりするくらい減りまし…

図書館で借りた本のメモ

手づくり文房具(宇田川一美) 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理(平野由季子) 私のこのごろ 気持ちよく暮らすヒント(whoko)

鍵のおしゃれ

ジュエリーキーというものがあるらしいです。キラキラ系(っていう表現はどうかと思うけど)が好きな人にはぴったりだと思います。私にはどちらかというと こちらの方が趣味に合う気がします

新しょうがの甘酢漬け

新しょうがの甘酢漬けを作りました。お弁当に入れるのが楽しみです。 綺麗な色に仕上がるといいな。

今日から9月

中央公会堂が綺麗だったので、写真を撮る。身近に素敵なものが沢山あるのに、見逃してばかりでもったいない。