2011-01-01から1年間の記事一覧

元気が一番

1週間ほど前から風邪をひいて、ずっと体調の悪かった夫。 体調が悪いにも関わらず、仕事が忙しいらしく23時半くらいに帰宅という毎日で、風邪がずっとなおらなかった。 今から帰るコールの電話の声で大体体調が悪いかどうかがわかるのだけど、 この一週間…

クリスマス会

友人raちゃん夫婦がクリスマス会を開いてくれ、夫と共に招待してくれました。が、この一週間ほど風邪をひいて体調不良な夫は 行きの電車でやはり体調が悪いといい、帰ることに。 私だけでraちゃん家にお邪魔しました。raちゃん&だんなさんの料理はどれも美…

同じ袋が二つ

夫へのクリスマスプレゼントはイルビゾンテの財布にしました。 以前から欲しいと言っていたので、DOORSにて購入。 クリスマス仕様の紙袋に入れてもらい、クローゼットの中に入れておきました。 昨日、プレゼントを渡そうと思い、クローゼットを開けると、な…

ゆたぽん

ゆたぽんをヘビーに使っています。 四角い普通の形と、首回りを温めるものは持っているのですが、 足用のゆたぽんを見つけて思わず買ってしまいました。日本って、こういう製品作るのが得意ですよね。

クリスマスにご飯会

友人にクリスマス会?に誘われました。 友人夫婦と私たち夫婦だと思うのですが、 何となくクリスマスに集まるというだけで楽しみです。

手作りケーキ

大学の男の子がケーキを焼いてきてくれました。 小麦粉を30キロ単位で買うという彼の作るケーキはプロ並みの味。 教科書はコルドンブルーのもので、 日本語のものとフランス語の原書とを見ながら独学で作っているみたいです。 今日は他にもシュークリームを…

Tシャツ

Tシャツを2枚購入しました。 moussyです。moussyといえば、ギャルブランドなのですが、 古着っぽいデザインのものもあるし、形が奇麗なので、 Tシャツはたまに購入します。 今回Tシャツを買ったのは、最近勉強している部屋が暖房で暖かくて頭がぽーっとして…

羊が一匹

羊が一匹増えました。(プレゼントです、嬉しい) 貯金箱です。500円玉でも貯めようかな。

結婚した理由

もう少ししたら、夫と付き合って5年、結婚して3年です。 23歳とわりと早めに結婚したので、結婚を決めた理由は?とよく聞かれます。夫が関西で就職したので、私も関西に行くのなら、一緒に住みたいねー なら、結婚しようか、という流れでした。ただ、関西に…

お弁当 2つ

先日、友人の分もお弁当を持って行きました。 いつもお弁当をうらやましがってくれるので。普通の、しかも品数は少ないお弁当でしたが、 喜んでくれたようでよかったです。 1人分も2人分も手間やコストは殆ど変わらないので、 また食べてもらおうと思います。

パキスタンのお土産

友人がパキスタンのお土産をくれました。 女性3人でどれにしようと悩んで、自分の好きな色をもらったのですが、それそれ好みが違って面白かったです。 今日はダルメシアン柄(色がベージュ?なのでヒョウ柄にも見える)のコートを着ていたので、パキスタンの…

体型改善 その12 (11週目&12週目)

2週間まとめてになりますが、カーヴィーダンスを初めて3か月が経ちました。この2週間は実はずっと頭痛・顔面痛?・微熱・肩こりが続いており、体調がずっと悪いままだったので、ほとんどカーヴィーダンスもできませんでした。が、久しぶりにひどい肩こりにな…

ムール貝

冷凍のムール貝を買った。 一袋、800円。 これが安いか高いかは謎だけど、ムール貝なんてなかなか家では食べられないので、1回外食すると思って購入。今日はこれでペスカトーレを作る予定。 (といっても、魚介類のストックはこのムール貝しかないから、ペ…

やりたいこと

やりたいけど、後回しにしていることを羅列してみました。 今年中は無理でも(一つ一つはかなり小さいことなのだけど、実現できそうにない…)、来年度中にはできるといいなー。・普段の字を奇麗にする ・書道を習う ・タップダンスを習う ・朝、フレッシュジ…

体型改善 その11(10週目)

最近、パソコンの前に座る習慣がなくなり、更新がとびとびになっています。 毎日更新するのが目標だったのだけど、ほどほどに更新しようと思います。 カーヴィーダンスを初めて10週目ですが、 今週は1回しかゆる&めらができませんでした。 週の初めころに風…

楽しませてありがとう。

ジョブスが亡くなった。Appleの製品を使う度にわくわくし、 あーさすがだなぁと感心させられた。もうこんなわくわくも感じることができないのかと思うと、会ったこともない人の訃報なのに、とてつもなく寂しい。

体型改善 その11 (10週目)

カーヴィーダンスを始めて10週間が経ちました。今週は7日間のうちカービーダンスをしたのは4日間のみ。 もう少し回数を増やしたいところなのですが、眠くて眠くてたまらない日が多いので(いつも寝る前にやっている)、この回数です。カーヴィーダンスに加え…

捨てるべきか、捨てないべきか。

最近、クローゼットの整理をしているのだけど、 気に入っているが自分に似合わなくなった服が捨てられない。誰かが大切に着てくれるというのならお金を払ってでも引き取ってもらいたいのだけど、 そうじゃないのなら手元で大切にしたいなーという服なのだ。 …

栗をもらう。

岸和田の山奥(友人談)でとれた栗をいただきました。 大粒の栗です。 さっそく、栗ごはんにしました。 おかずは今年初の秋刀魚の塩焼きにして、秋の味覚を堪能。お弁当にも入れました。 あんまり綺麗に入れられてないけど、栗がたっぷり入っておいしいです。

ひとりごはん

夫が晩ご飯はいらない日だったため、ひとりごはん。 今日はちょうど歯医者へ行ったので、パンを購入しました。*1 たっぷりのミルクティーと、クリームチーズの入ったハードなパン、チョコレートとマカデミアの入った絶妙な組み合わせのパンです。 二つともお…

これ、作れるかも?

最近は手作りとは疎遠になっていますが、 小学生のころは自分でペラペラのスカートを縫ったり(もちろん、親にそのスカートで外出するのをとめられる)、トートバッグを縫ったりしていました。 もちろん、どれも直線縫いができれば作れるような簡単なもので…

すごい人はいるらしい。

先日聞いた、すごい人の話。私の出身大学で准教授をやっていた先生なのだけど(学部は違うので面識なし)、 ・東大を首席で卒業 ・東大1〜2年次に受けた一般教養科目の試験の答案が素晴らしすぎていろんな先生からうちの学問をやらないかというオファーが…

ショートパンツがほしい

ここ数日、ショートパンツ欲がもくもくと湧き出ています。 以下、ほしいものの羅列です。 (画像はzozotownからお借りしています。) 今年は赤(赤、というか朱色?)が店頭にたくさんでているのですが、 このショートパンツは色とフェイクレザーの質感がマ…

体型改善 その10 (9週目)

カーヴィーダンスを始めて9週間が経ちました。 今週は少しバタバタしていて、 7日間のうち、2日しかゆる・めらを行うことができませんでした。その上、外食する機会が多かったせいで(普段は買い食いを含め、ほとんどしない)、 緩いジーンズが少しきつくな…

肩の猫背と腰の猫背

猫背には肩と腰の2パターンあるらしいのだけど、私は特に肩がひどく内側に入り込む猫背。 肩を外側に開こうとしても、なかなか開けず、力を入れなければ開いた状態を保てないほどなのだ。 が、最近、そんな猫背に効くストレッチを発見。 体の後ろの腰のあた…

夫が結婚式2次会の余興をする

夫が同僚の結婚式の2次会で余興をするみたいなのですが、 男6人くらいで、『天使にラブソングを』の曲を歌うみたいです。同僚の中でハモネプに出たことのある人もいるみたいで、みんな意外と気合が入っています。夫はもともとバンドもやっていたのですが、最…

久々に友人と会う

半年前までは毎日のように会っていた友人と半年ぶりに会いました。 一緒にいるのが当たり前だったけど、 今はそうじゃないんだなーと思うと、なんだか新鮮でした。実家のある広島の宮島の水族館のオープンの時にバイトしたとか、 もうすぐ結納があってゼクシ…

小さいサイズの洋服

私はカジュアル系のブランドの洋服を見ることが多いのですが、 サイズ表記がF、もしくは38(9号かな?)という1サイズだけというお店が多いです。 私の場合、肩幅や腰がないので、1サイズだけの商品の場合、着られないほどではないけど若干大きめでしっくり…

久しぶりに髪をアレンジする

最近は髪の毛を後ろに一つに結んでいることが多いのだけど、 かわいく髪の毛をアレンジをしている世の中のお洒落さんが多いのを目の当たりにして、 これじゃだめだと思って今日は久しぶりにアレンジをしてみる。前髪なし・ボブとセミロングの中間あたり・パ…

体型改善 その9 (8週目)

カーヴィーダンスを始めて8週間がたちました。今週は、2日分をお休みして、あとの5日はゆる&めらを行いました。6週目くらいから、鏡で確認しながらダンスをするようになったのですが(それまでは自分の姿を確認していなかった)、やはり自分の動きを確認…