食わず嫌いは良くない

 夫が面白そうなアニメを見つけた。
主人公の見た目がおたくが好きな感じだったので、
私は微妙だなーと思っていたのだけど、
内容を聞くと、面白そう。
というか、かなり面白い。
時間に余裕ができたら、全話見るぞ、と意気込む。

 夫から、強制的にそのアニメの話を聞かなければ、
そのアニメに出会うこともなかったし、
出会っても、内容に興味を持つことはなかっただろう。
面白い物に出会うためには、
食わず嫌いになってはいけないなぁ。

歳を重ねるにつれ、好きな物とか、苦手な物とかがはっきりしてくるため、
だんだんと好きじゃなさそうなものには寄りつかなくなった。

でも、人でも、ものでも、食わず嫌いでいることは
面白い人や物と出会う機会もなくしていることになる。

食べてみて、嫌いであれば、無理してつきあう必要はないわけだし。


上記のアニメ、みてみて面白かったら、
またここに書こうと思う。
草間彌生的世界観とか、
菌類を顕微鏡でみた世界観とかが好きな人(それは私です!)は
好きそう。


*************
写真は祖母宅に咲いていたフリージアムスカリ、スズラン。
実家からの荷物に入っていたので、テーブルへ。
花のある生活は良い。