あのー、そのー、えっとー

私は、「あのー」とか、「そのー」とか
内容とは関係のない言葉を良く発しているらしい。
”らしい”というのは、自分ではあまり自覚がないから。

癖、というのは自分で認識していないことが大部分。
認識していないからこそ、直すのは厄介な気もする。

でも、誰かから癖を指摘されて、自分のくせに気づけたならば、
一ヶ月間気をつけるだけで、癖はなくなると思う。

癖というのは、認識すれば、後は自分の意思だけ、ということかな。



上記の「あのー、そのー、」という話し方は、説得力に欠けるので、
(私の就きたい仕事は言葉”のみ”で相手を説得する仕事だと思う)
1ヶ月間、頑張ってみよう。

私が「あのー、そのー、」と話し方をする原因は、考えがまとまっていないのに喋りだしているから、と判明しているので、
考えがまとまってからしゃべるようにするつもり。
レスポンスが遅くなるけど、
意味不明のことを話すよりは百倍いいはず。