洗った後の食器

洗った後の食器は、みんなどうしているのだろう。

ふきんできちんと拭いて、置き場所へしまう?
それとも、自然乾燥させるために、放置?

数ヶ月前、キッチンのワークトップが狭いので、
食器の水切り棚のようなものを撤去した。

ずいぶん広々とワークトップが使えるようになったのは有り難いのだが、
困るのは、洗った後の食器。
ご飯を作って、食器を洗う、まではいいのだけど、
その後食器を拭くところまで気が回らない。
そのため、食器は自動的に自然乾燥させるために放置するのだけど、キッチンが雑然としたままになる。
(たまーに、余裕があるときは、白雪ふきんで拭く。白雪ふきんは繊維が残らなくて良い。)
仕方ないー、とあきらめてはいるのだが、
他のお宅ではどうなのだろう、とふと思った。

食器をふきんで拭くとしても、
ざるとか、タッパーとか、ふきんで拭いても溝に水分が残るものもある。
そういった物は、すぐにしまうのを躊躇する。
ふきんで拭いてすぐしまう派の人は、ざるとかタッパーはどうしているのだろう。

家の中のことは、いろいろと気になる。
他の人の行動をみる機会が極端に少ないからね。