ベランダで履くもの

ベランダには、一足サンダルをおいているイメージがある。

でも、強い日差しや雨風にあたることが多いため、すぐにくたびれる。

くたびれたまま使うのは何となく嫌だし、かといって、使えるのに短期間で買い替えるものいや。

ということで、一人暮らしのときは、ベランダには何もおいていなかった。
室内から手の届くところに物干竿があったのであまりベランダに出る用事がなかったし、
ベランダに出るときは玄関から靴やサンダルを持ってこればいいだけだったので。

今の家は、ベランダに出ないと洗濯物が干せないようになっている。
そこで、おもむろに夫が取り出したものが作業靴。
会社で配布された物で、使っていないものが手元にあったので、引っ越し後から何となくベランダにおいておいた。
元々いらない物だから、すぐにだめになってもいいや、と思って。

が、作業靴はすばらしい強度の持ち主だった。
2年ちょっと経った今でも全くくたびれる様子はない。
サイズがちょうどの夫は履きづらいだろうが(でも、夫はベランダにほとんどでないので問題なし)、
私にとっては大きめのサイズなので、靴といえども、履いたり脱いだりするのも楽。
唯一問題なのは、その重さ。
つま先に鉄か何かが入っているので(重い物を落としても足がくだけないように)、歩くのにはかなり不自由だけど、ベランダでたくさん歩くわけでないので問題はない。

シルエットも、少しだけドクターマーチンを彷彿とさせ、2年の間に愛着が。


我が家のベランダ履きは、作業靴が定番となりそうだ。