驚いたプレゼント

驚いた、というか、驚嘆したと言った方が正しいプレゼント。

私の誕生日(3月)に、HAPPY BIRTHDAYと綴られたラベルを貼ったプレゼントをもらった。
掌に乗るサイズのそれは、ツバメノート。



封を開けると、中には鍵の形をしたUSBメモリが。




わー、ツバメノート、こんな商品も売っているんだねーと感心していると、
「ツバメノートは、USBメモリは売ってないから。」
と友人。
どういう意味?とよくわからないながら、ツバメノートを良ーく見ると、
カッターで鍵型にくりぬいた跡が。
鍵の下にはHAPPY BIRTHDAYと友人の字で書かれてある。

これ、もしかして、自分でくりぬいて作ったの?と聞くと、
「最初は文庫本を切り抜こうかと思ったけど、それじゃ読めないし、
ちょうどいいサイズのツバメノートがあったから、くり抜いた」と友人談。

その友人は、いつも私好みの物を見つけてきて、
これ、買った方がいいよーと勧めてくる節約の敵のような人なのだが、
ここまで、私好みの方法でプレゼントしてくれるとは!
というか、自分で鍵型にくり抜いたという行為(結構手間だったらしい)自体が一番うれしかった。

喜ばせるプレゼントって相手のことを考えることだな、と思った出来事だった。