文具愛、再び

たまたま拝見したブログで紹介されていた、ステキ文具というムック本。
なぜか気になって、購入。


読んでいるうちに、文具への愛情がもりもりとわき上がってきた。
そういえば、私、ノートなどの紙類が好きなんだっけ、と。

人のノートや手帳を見るのも好きだし、
ノートの紙の材質にときめいたり、紙がくたびれた感じも好き。
包装紙類やフリーペーパーも、好みの物があったら、いつかこれで何かを作ろうと取っておくタイプだったのだ(こうやって取っておいた紙類は結局使わずに放置して、引っ越し前に泣くなく処分することになる)。


この本を読んで、色々欲しいものもでてきたけど、とりあえずは家にある文具にもっと愛情を注ごうと思う。
使わないコレクションになりかけているノート類も、使おう。使ってこそ、物の良さがわかるはずだから。


☆☆☆
「ステキ文具」、なんか聞いたことあるような・・・と思ったら、私が愛する宇多丸がパーソナリティーをやっているウィークエンド・シャッフルで文具特集をした際に、ゲストとして出ていた岩崎氏が編集長だった!
女の子に取って文具はコミュニケーション、という考察がおもしろかったです。
興味のある方はぜひ聞いてみてください→前編後編


ステキ文具 (ベストスーパーグッズシリーズ・98)

ステキ文具 (ベストスーパーグッズシリーズ・98)