趣味と友情

最近好きな人ができたという甘酸っぱい男友達が言う。
「あの子と僕の趣味って全く違うから、ご飯に誘っても何を話せばいいのかわからない。」

でも、あなたは趣味が全く違っても彼女のことが好きなわけだし、共通の趣味を持っているカップルはそんなに多くはないはずだよ。
彼女だって趣味が同じ相手でないと付き合わないというわけではあるまいし。
とりあえず、誘いなよ、と私。






そういえば、私の大切な友人たちは趣味が違う人たちばかりだ。
先日、ある友人が趣味の欄に”スポーツ”と記入していたのをみて、驚愕。
その友人とは1日中話していても話が尽きないのに、趣味は全く異なるのだなぁと再認識。
(私はスポーツとは無縁、というか運動全般が苦手なので、ひたすら避けている。自分から進んでスポーツをしたことは勿論ない。ダンスはやってたけど、ダンスはスポーツって感じじゃないしなぁ。)

勿論、趣味が共通の友人とは趣味の話で大いに盛り上がるのだが、
趣味が同じであれば仲の良い友人になれるかというとそうではない。
趣味が異なる人同士の場合、相手の趣味の話を聞いているだけで面白い、ということもありうる。

なんとも不思議。