人生は有限なので

時間の浪費を少なくしたい、という先日のエントリの続き。


3月までの2年間、
朝は7時前に家を出て大学へ行き、
夜は10時半過ぎに帰ってくるという生活を続けていた。
お出かけはは2年間のうち、帰省をのぞくと8回くらい。
(夫とのお出かけが4回に、友人と会うのが4回くらいだったかな。)
そんな生活が当たり前だと思っていたし、
我慢してこそ勉強できると思っていたのは否めない。

でも、我慢してばかりじゃ勉強の質は上がらないし、
生活の質は下がる一方だし、
大学の友人には「顔、ひどいよー」「痩せた?(奇麗になったという痩せたではなく、やつれたという意)」と言われていた。


その反動というわけではないのだけど、
最近は遊びに誘われると断らず参加するようになった。
(それまでは、遊びに誘われても色々と追われていたせいもあり、殆ど断ってしまっていた。)
ちゃんと遊びながらも勉強をきちんとして、成果を収めている友人もいるわけだし、
今後は少し自分の生活のあり方を変えられればなーと思っている。
何かを得たいと思ったら何かを我慢するのは仕方のないことだけど、
意味のある我慢なのか意味のない我慢なのかを考えつつ
(今更って感じだけど、私はこういうメリハリを付けるのがものすごく下手なのだ)、
勉強したり遊んだりしたいと思っている。




そこで、楽しく毎日を過ごすために、時間割を作成してみた!
・7時起床。お弁当&お化粧。
・7時半に家を出る
 (勉強時間は10時間は必ず確保。
  ノルマが終わったら早く帰る)
・21時に帰宅
・21時から運動
・22時から料理、ご飯食べる、片付け、その他家事、お風呂
・できれば24時には寝たい。

※土日のどちらか、もしくは両方は19時くらいに家に帰って、たまった家事をして、早く寝る。
※遊びの予定は積極的に入れる。その分、要領よく勉強する。

もう少し起きる時間を早くしてもいい気がするけど、晩ご飯の時間はずらせない&寝る時間は6時間は確実に確保しないと日中睡魔に襲われ続けるため7時起床にした。
21時に帰宅してからの予定が盛りだくさんだけどこれは今までと変化がないのでできるはずだし、
ここで色々するのが一番ベストなので仕方がない(朝はすっごく弱いため、朝には詰め込めない)。

一番できるか不安なのは21時からの運動。
家に帰った直後ってすっごく疲れていて運動する気にならない。。。
(運動どころか、料理をするために立っているのもしんどい。)
まぁ、これでとりあえずやってみて色々修正して行こうと思う。


こうやって色々考えていると、働きながら家事をしている方って本当にすごいなーと思う。
無事に職を得ることが出来た時のための訓練だと思って、今も頑張るしかないなぁ。