合うサイズが見つからない

一昨日、洋服で自分に合うサイズがなかなか見つからないという話をした。

私は身長154センチで身長だけみると、小さいことは小さいけど特別小さいというわけではない。
しかし、肩幅をはじめとした骨格が小さいらしく、市販の服に合うサイズがなかなかないのだ。

例えばワンピース。
Sサイズを試着すると、
・肩幅が合わない
・肩幅が合わないので袖も微妙な長さ
・脇が開きすぎる
・胸元も開きすぎる
・丈も当然長い
という残念な結果が待ち受けている。


今日、たまたま身長152センチの華奢な友人noさんに会い
「noさんって、サイズの合う洋服見つかりますか?」
ときくと
「なかなか、ないねん!」
という返事。
最近はひらひらゆるゆるしたスタイルが流行っているため、余計サイズ探しに苦戦しているよう。

noさんは私と違って奇麗めOLスタイルといった服装。
洋服は百貨店で購入することが多く、百貨店でお直しをするみたい。
noさん曰く
「バーゲンで買っても、お直し代が高いねん!」
と。
確かに、お直し代って結構するもんなぁ。



百貨店で小さいサイズコーナーを扱うところもあるけど、
大きいサイズコーナーより見かけることが少ないような。
アパレル関係者の皆様、小さいサイズの洋服をもっと作ってください!!



ちなみに既製服で小さいサイズが見つかりやすいのはGAP。
XXSサイズ(5号)が常時置いてあるのは本当に有り難い。
(といいながらあんまり買わないのだけど。)
KIDSサイズも割といい。値段も安いしね。
世の中の小さいサイズ愛用の皆様、どこで洋服買ってますか?