根性と感動

改めて、女子サッカーに感動をもらった、という話。

普段スポーツをしない&観ないし
根性とか努力の結晶〜みたいなのはすごいなあとは思いつつもちょっと苦手な世界。

でも、サッカー素人の私からみても、
体格といい技術力といい、
本来ならすっぱり負けても仕方ないのだろうなーと思う相手に
粘って粘ってPKまで持ち込んだのは本当に根性以外の何者でもないなぁと思った。

そして、そのあきらめない姿を見て、
人が頑張る姿って本当に素晴らしいなぁ、と感動をもらった。


自分の人生を振り返ってみると、
これだけは頑張りました、とかここで根性みせました、という場面がなく、
いつも困難から逃げてばかりなのだけど、
私がいままで逃げた困難もワールドカップで優勝することの数万倍、いやそれ以上に簡単なこと。
(というか、困難自体ほとんどぶちあたってない気が・・・)
そう考えると、たまには自分も頑張ってみても、悪くない気がする。
私は普段刹那的な人間なのだけど、まずは目の前のことを着実にこなしていくのみ。

そう思わせてくれた先日の女子ワールドカップ決勝戦に感謝。