見学

少し年上の友人のだんなさんが私の就きたい仕事をしている方なので、今日はそのお仕事を見学させてもらいました。

すごく有能な方なんだろうな、というのは友人の話を聞いていて思っていたのだけど、お会いしていてそれが確信に変わりました。
私がその職に就くことができれば、こんな方が同業者になるのか・・・と恐れはしたものの、同じ仕事ができるのはやりがいがあるだろうなぁ。

今日見学させてもらった仕事内容が特に大変そうな内容で、その場にいた私(勿論何もしていない)も気分が重くなるくらいでした。
それに比べれば、
私が普段勉強してることなんて本当に気楽なもので、
これくらいで勉強量多いー、とか覚えられないーとか、文句を言っていたらだめだなぁ、と改めて反省です。
というか、これくらいで無理だーと思うのなら、この仕事は向いていないのだろうなーと実感した一日でした。

勉強、頑張ろうっと。