失敗から学んで改善する

以前友人が言っていた言葉。
「失敗するのは仕方ないけど、失敗から学んで改善しないのはほんとダメ!」
きつい言葉だけど、友人はその通りにちゃんと失敗から学んで改善して、某有名国立大学、というか国内で一番頭のいい大学の大学院へ入学しました。

私はというと失敗して落ち込みはするものの、
持ち前の深く考えない性格で翌日にはまぁいっかーとなることがしばしばです。




今日から2週間ごとに、友人と模試?というか小テストみたいな事を年末まで行うことにしました。
自分だけでは勉強の計画が狂いやすいので、こういう機会を与えてくれるのは有り難いです。
今日はその最初の日。
案の定(!)、テスト範囲全部を網羅して勉強できなかった私はそのまま問題を解きました。
勉強をしたところは割と解けました。
勉強をしていないところは勿論なかなか解けませんでした。

勉強をすれば問題を解くことが楽になるということはわかったので(というか当たり前)、次回からはテスト範囲全部を勉強することを誓います。。。

で、解けなかった問題ですが、
今日中に復習が終わらなかったため、明日に持ち越しです。
ここで復習をさぼると、今日の小テストが完全に時間のむだになってしまうので、やらなきゃなぁ。
(といいながら、テストの復習は大嫌いです。。。
高校生のときに受けた模試なんて復習したことがないという残念な受験生でした。)
勉強をしたにもかかわらず解けなかったところは特に気をつけてなぜ解けなかったかを解明したいと思います。
失敗から学ばねば。