夫婦円満の秘訣

先日の友人raちゃんの二次会で夫婦で一番大切なのは?みたいな趣旨の質問があったそうです。
その時、友人raちゃんは優しさ(で合ってる?それとも思いやりだっけ?)と答えたらしいです。


その後、三次会へ行った夫。会社の同期の結婚生活の愚痴を聞き、うちはそういう愚痴がないなぁと思ったのだそう。
そこで、同期に夫婦円満の秘訣は?と聞かれたところ、
スキンシップと答えたそうです。
ちなみに私はというと…、自分の常識は相手の常識ではないことを踏まえた上で付き合うことが円満の秘訣だと思っております(夢がない答えだ!)。
夫婦間でも結構違うものですね…。
まぁ、我が家が殺伐としないのは私も夫も攻撃的な性格からは程遠いからではないでしょうか。私なんてケンカするのが大嫌いだし。