歯医者さん

私は虫歯になりやすく、小学校時代は毎週のように歯医者さんに通っていた。

そこのお医者さんは無愛想だけど、腕は確か、という人で、
でも虫歯の治療は痛かったので、先生の顔を見るだけでいやだったことを今でも覚えている。

高校3年生の時に歯医者に行った際、今まで世間話をしたこともなかった先生が
「今後どうするの」と私に質問した。
○○の大学に行って、○○になりたい、と答えた私。
それ以来、その先生とは会っていない。


それからもうすぐ10年が経とうとしている。
今日、母がその歯医者さんへ行ったらしい。
治療が終わった後、「そういえば、お嬢さんはどうしているの。」と先生。
いまだに勉強中というのを伝えると、
「合格の電話ちょうだいね。」と先生が言っていたのだそう。


もう80歳を超えた先生なのだが、先生が病院を開いているうちにどうにかいい報告をしたい。
と思える相手がいるのは幸せだな。