雲の動きをみる

最近話すようになった友人2人が雲の動きをみる人です。

雲の動きをみるとは、これから雨が降るかとか天気が気になるときに、雲の動きをみて、これからの天候を判断すること。

ネットで見たり、実際に空を見たりと、方法は様々なようだけど、とにかく、雨雲の動きをみているのです。


私はこれまで雨が降るかどうかはずっと天気予報で発表される降水確率でしか判断してきませんでした。
なので、30%といっても、降られるときは降られるし、雨がすぐに上がるかも判断できない。
雲の動きをみれば、もう少ししたら降りそうとか、すぐやみそうとか、しばらく降り続きそうとか判断できるらしいのです。


これまで雲を気にしている人はあまりいなかったので、すごく新鮮。
さっそくYahooの雨雲の動きや、雨雲レーダーで私も雲をみることにしました。
自転車ライフが少しでも快適になるといいんだけど。