主婦のプロ

私の母方の祖母(70代後半)は、よく働く。
といっても、外で働き対価を得るのではなく、
家の中の仕事、すなわち主婦の仕事をよくやる、ということ。

亡き祖父がものすごーーーーく几帳面だったせいで、
元々几帳面でないような祖母も祖父に合わせる形で、
家には塵一つなく、髪の毛が落ちているのも見かけたことがない。
ゴロゴロするのが苦手らしく、常に何か出来ることはないか探し、
動く、動く。
昨年、祖母は腕の骨を折った上、骨盤にヒビが入り、
しばらくは動きづらそうにしていたのだが、
一年経った今は、全く問題なさそう。
動きまわる日々の生活もリハビリの一環となっているのだろう。




私は、ぐうたら。
テキパキという言葉は似合わない。
一人暮らしの部屋は大変汚かった。
結婚してからは、自分一人の部屋でなくなったため、
整理整頓を頑張ろうと思ってるのだけど、
人の性格はすぐには変わらず・・・(以下、略)。
主婦のプロにはほど遠く、というか一生祖母のようにはなれないと思う。
ぐうたらはぐうたらでいいところがある、と信じたい。