一杯の紅茶

最近は、ノンカフェインの飲み物を飲むようにしている。

食事以外の時は白湯がほとんど、食事のときはそば茶。
ケーキなど甘い物があるときはハーブティ。

数ヶ月前、カフェインの作用が気になって、少し調べた。
結局のところ、カフェインに若干の依存性があること以外は何が悪いかはわからなかった。
ただ、依存性がある、ということは、それがなくなったときに何らかの不調を感じる可能性が高いということだと勝手に解釈し、
それ以降、カフェインはあまりとらなくなった。


数ヶ月前まで、好きだった煎茶。
そば茶をきらし、久しぶりに飲んでみたら、妙に渋かった。
古くなっていただけならいいけど、
自分の味覚が変わったのなら、悲しいようなうれしいような。