才能と環境と努力

小さい頃、祖父が人の能力は才能と環境と努力で決まる、と言っていました。
祖父に、「私に足りないのはどれ?」ときくと、
「努力かな」という返答が。

確かに、私は環境にはすこぶる恵まれていて、才能も何か秀でているわけではないけど特別困るようなこともない(運動神経だけは、才能ないなーと実感。。。)。
自分に一番足りてないのは努力だな、と常々思っているのです。

ここ2ヶ月ほど、うじうじうじうじ悩んでいたことがあったのですが、
この数日間は、夢でいつもその悩みに関することがでてきていました。
逃げる、という選択肢もあるし、
他のことを選ぶという選択肢もあると思います。
でも、あれだけうじうじうじうじして、
夢でもうなされているってことは、
私はしたいことはそれなのだ、とさっきすとんと腑に落ちました。
周りにさんざん迷惑をかけて、人よりだいぶ遠回りをしているのですが(今回もうじうじしていたせいでまた遠回りをした)、少なくてもあと1年は頑張ろうかな、と。
気がついたら、かれこれ4年くらいはやっていることなので、
あと1年頑張れないはずがない。
20代の殆どを費やすことになってしまうけど、それでいい。
今度こそ、人と比べるのではなく、自分なりの努力をしよう、と思います。

贅沢な悩みなのですけどね。。。


☆☆☆
高村光太郎詩集が気になる。

高村光太郎詩集 (新潮文庫)

高村光太郎詩集 (新潮文庫)