マイメロとくまさんとピカチュウのカフェラテ


一年半ほど前、見かけたことのある女性に大学院の廊下で話しかけられた。
「○○大、出身なんですよね?私もなんです!
授業のとき、他の人と話している内容が聞こえてきて・・・」
と。
自慢ではないが私の出身大学はマイナーかつ少人数で、しかも関東だったから、
まさか関西の大学院で自分と同じ大学出身の人と出会うと思わなかった。

しかも、共通の知り合いがいることも判明。
縁を感じていたのだが、いつかご飯とか行きましょうね〜といいながら、そのままであった。

で、やっとのことでご飯に行ってきた。
メンバーは、その女性(miさん)と、その女性のお友達(aさん)と私。
miさんとaさんは大学院で私より一つ上の学年の先輩。aさんも何度かお見かけしたことがあって「こんな可愛い人がうちの大学院にいたんだ!」と思ったほどなので、aさんもいることに感激しっぱなし。

miさんもaさんもこの業界(大学院)には不似合いなほどにかわいい女性。
そんな女性に囲まれて食べたタイ料理の味は二の次になるほど(実際はおいしかった)、楽しい時間だった。

場所を変えて甘いもの食べよー!と、近くのカフェへ行き、3人ともカフェラテとケーキを頼む。
aさんが「わたし、くまさんで!」とこの一日で一番真剣な表情をしたのに大爆笑。
絵柄をオーダーしなかったmiさんはピカチュウのかぶり物をした女の子、私はマイメロのカフェラテが。
実は、最初aさんとmiさんのカフェラテがきて、私のカフェラテは遅かったため、aさんが「きっと最後の一つは一番可愛く仕上げてくれるよ!!」と曇りのない微笑みを浮かべていた。
それを聞いた、バリスタのお兄さんは気合いを入れてくれたのか、遅れてやってきたカフェラテは可愛いマイメロだった。



お二人の一番面白かった話題は、
「一日1万カロリーをとる会を開催しよう!」というもの。
ピザ食べれば余裕だよね〜、とおっしゃっていた。
世の中の健康志向とは逆行した話題を本当に楽しそうに話すお二人にはほとほと感服。


お礼のメールを送ると、デコメいっぱいのメールの返信が。
私もデコメ、覚えようかな・・・(遠い目)*1

*1:デコメどころか、普段絵文字・顔文字を使わないので。