新しょうがごはん

新しょうがの季節にはいつもつくる新しょうがご飯。
今年は今回が初めてです。

新しょうがとブイヨンとお酒を入れるだけ、という簡単なものなのに、
とってもおいしい新しょうがご飯。
大学のとき、ゼミの合宿で新しょうがご飯を作ったら、「しょうがって嫌いだったんだけど、これは食べれる!」と言ってもらえて、とっても嬉しかった思い出もあるものです。



************
先日の本棚の整理でかなり疲れたので、
自分なりの本ルールを作りたいと思います。

・勉強関係の本は、1冊増やしたら一冊減らす。
 これ以上増えても頭には入らない。
 少数精鋭で頑張る!

・趣味の本(Ex.レシピ本)は
 図書館で2回借りてそれでも読みたければ買う。

・小説は古本屋で購入する。
 1巻だけのものは図書館で借りてもよいのだけど、
 複数巻のものはうまく借りられなかった場合、
 うずうずしてしまいそうなので。
 今のスペースを超えないよう、増やしたら減らすを心がける。
 (が、これ以上減らせないっていうくらい減らした・・・涙)

・漫画は漫画喫茶へ行って読む。
 ただし、
 人に貸したいくらいすばらしい漫画の場合は購入して良い。

このルール、守れるかなぁ。
とりあえず、やってみます。