ちょっとした出会い

駅から家へ向かおうとすると、女の子に話しかけられた。
置いてた自転車がないらしく、撤去された場合はどこにあるのかと。
ここいけばいいよー、というのを伝えたのだが、すごく時間を気にしている。
急いでいるんですかと聞くと、
自転車がないと寮の門限に遅れる、と。


私は急いでるわけじゃなかったため、彼女を寮まで送って行くことにした。
彼女は大学1年生で、高知出身らしい。
私は大学4年間遊びつくしたから、沢山遊んだ方がいいよーと彼女にも言っておいた。

時間にして10分程度だったと思うけど、ちょっとした楽しい出会いだった。

彼女が楽しい大学生活を送れますように。




写真はyuさんからもらった北京のお土産。
老婆餅は奥さんのケーキ、という意味らしい。