ごはん ×2

昨日は大学院の先生にランチ&飲みに連れて行ってもらいました。


いつもご飯に連れて行ってくれる先生なのですが、
ちょうどわからないところがあったので飲み始めた直後に質問したところ、いろいろと教えてくださいました。
身近にこうやっていろいろ聞ける先生がいるのは本当にありがたいです。
先生の頭が良すぎて、時々お話についていけないのが大変ですが…!


先生にフランス国家の宗教とのかかわり(スカーフ禁止法が成立した背景)やトルコの宗教のお話など、いろいろと興味深いことも聞いたのですが、そういう知識が足りない私は、もっといろいろなことに目を向けて知識をつけないとダメだなーと再認識しました。
知識がないとダメ、というか、たくさん知識があった方が楽しめることが増えると思うのです。
いろいろなものに触れ、好奇心旺盛でありつづけたいなー。