初めてのコーヒー


コーヒー派と紅茶派でいえば、断然紅茶派で、紅茶なら家にいつも数種類置いているのに、コーヒーは一人暮らしになってから、一度も買った事がないというありさま。

でも、最近なぜかコーヒーが美味しいなと思う時があり、家で美味しいコーヒーを飲んでみよう、と初めてドリッパーを買ってみた。


メリタ、カリオ、ハリオ等、色々悩んだのだけど、一番美味しそうにできそうな、コーノ式を購入。ケメックスは、憧れだったのだけど、ちょっと技術的に古いと何かで読んだし、最初の投資としては、思い切れない価格だったので、早々にあきらめる。
コーノ式のプラスチックのドリッパーだけなら、ハンズで1000円もせず買えて、まあまあ。ちなみに、ドリッパーは、陶器だと陶器が温まるのが遅いため、プラスチックの方が扱いやすいらしい。へー。


ミルを買う勇気はなかったので、コーヒー屋さんで豆を挽いてもらい、100グラムだけ買った。


ネットで見た、コーヒーの上手ないれかたには到底及ばなかったけど、そこそこおいしくできた。