引越し

友人がmarimekkoが好きという話を聞いて、我が家にはほとんどないなーと思っていたのだけど、最近使っているマグカップがそういえばmarimekkoだった。



先日、友人(上の友人とは別の友人)が引越した。
友人は、雑貨とか洋服とか、かわいいものが大好きで、しかも大切にしていて、一人暮らしの家にたくさんのものを置いていた。
引越し作業がすすまないというので、お手伝いに行き、
友人が断腸の思いで捨てる捨てないの分別をするのに野次を飛ばした。

引越し作業は、よほどの引越好きでないとつまらないもののように感じるのだけど、その友人とは、趣味がかなり合うので、「ああ、それはかわいいから持って行かなきゃだめ」だとか、「かわいいけど、もう十分使ったんじゃないか」とか、色々おしゃべりしながらの引越し作業はとても楽しかった。今まで彼女と過ごした時間の中で一番楽しいというくらいに。

引越し作業中に『いらない』と分けられたもののなかから要るものがあれば持って帰ってと言ってくれたので、気に入った物の数々を大きな紙袋に詰めて家まで持ち帰った。そのうちの一つが上述のマグカップ。すごく使いやすく、柄も大変好みなので、以前から使ってたようにしっくり。