最近の髪の毛の手入れ

この前、友達と髪の毛の話になったので、現在どういう手入れをしているのか書き残しておこうかと。


【髪質】
・太め・固い・多い
・もともと、結構直毛だったのが、年々、うねったり、ねじれたりする毛が増えてきた
・かなり乾燥しやすい
・調子が悪いともさっとなる
・基本的に重めのボブ〜セミロング
・カラーは明るめ


【夜(もしくは朝)】
1 シャンプー&トリートメント
  今使っているものは、シュワルツコフのカラースペシフィーク。

ここ↓で買うと、スーパー等で売っているシャンプーと同じ値段くらい。
このシャンプー&トリートメントに変えてから、何人かの友達に最近髪の毛のコンディションよくなったと褒められたから、自分に合ってるんだと思う。
シュワルツコフ・ミルボン・ハホニコなどのヘアケア専門店【クリーンレーベル】


2 タオルドライ後、ハホニコのオイルをつける
  これまでは、ケラスターゼのオイルをつけてたんだけど、つけなくても変わらないんじゃーと思い、しばらくはオイルなしの生活に。
  シャンプーを買っている上のサイトでハホニコのオイルも売っていたので、ためしに買ってみたら、結構よかった。
  香りもケラスターゼより好き。容量が少ないのが難点だけど、ケラスターゼと比べて一回につける量も少量。
  なめらかな感じに仕上がる気がする。


3 ドライヤーで乾かす
  ドライヤーはNOBBYのもの。
  マイナスイオンドライヤーじゃないものを探してたら、これになりました。
  
  Amazon楽天だと結構安く買えます。私の通っている美容室のドライヤーもたまたま同じものでした。
  風量がかなりあります。


【朝】
1 毛先を軽くコテで巻く★★★

  コテもNOBBYのもの。
  
  リニューアルされたのか、この画像のものとは少し違うけど、確か350mmです。
  毛先を軽く巻くと、髪の毛につやも出てくるし、束間もでるので、扱いやすくなります。


2 ワックスとミルクを毛先にもみこむ★★
  ワックスはアリミノのソフトワックス。ワックスはもう10年くらいこれ。
  ワックスだけではつや感がでなくて乾燥毛の私にはきついので、ミルボンのクフラというシリーズのモイスチャフルイドを1プッシュワックスと混ぜて毛先にもみこんでいます。
  この、モイスチャフルイドは美容師さんがおすすめしてくれたんだけど、今ミルボンのホームページをみたら、カジュアルモード系になりたい人用らしいです。スタイリング剤にも、モード系、フェミニン系とか、分かれていることを初めて知りました。系統によって髪型も違うんだから当たり前か。



ここまで書くと、さぞかしいつも髪の毛をきれいにしてる人みたいなのですが、
全く逆で、上のマークがついてる工程は時間的な余裕があるときにしかしません。
の数が多いほど、なかなかできていません)
なので、普段は洗いっぱなしでぼさぼさのまま。
でも、毎日髪の毛きれいにしないくせに、美容室でこうなりたいああなりたいという願望だけは強いのはどうなのかなーということに最近気づいたので、少しでも手間をかけられるようになりたいなーと思っているところです。
細かいところのお化粧をがんばるよりも、髪の毛がきれいな方がいいはず。
どうしてもミクロな視点でおしゃれや美容をがんばりがちですが、もう少しマクロな視点で取り組みたいと思います。