ダリのはがきと、一通のメール

一昨日会ったばかりのraちゃんから、ポストカードが届いた。
4年ほど前、二人で行ったダリの美術展のもので、裏側には優しい言葉が書かれてあった。
忙しい日々を送りながらもさらっと手紙を送ることが出来る人って素敵だなぁ。
手紙という手段に限らず、交友関係にアクティブになりたいなぁ。
その付随的な効用として、私のレターセットコレクション(笑)を活躍させる機会(=手紙を書く機会)も増えればいいな。



大学院の友人であるfuちゃんからは、朝一でメールが。
いつも人を気遣いつつ、たまにぴりっと面白いことを言うfuちゃんらしく、ベストなタイミングでメールを受信。
fuちゃんとは大学院で知り合ったのだが、お互い時間を切り詰めていたせいか、必要最小限のこと以外の話をする、という機会がなかなか恵まれなかった。
そんな関係であったにもかかわらず、fuちゃんがわざわざ近況報告をメールしてくれたのが嬉しかったのだ。
次にfuちゃんと会うときは、時間を気にせずおしゃべりしたいなー。