高知で鰹のたたきを食べる

サマソニの次の日は私の実家へ帰省しました。
今回夫だけでなく妹も一緒に。

実家は愛媛なのですが、
父がせっかくだから高知によって美味しい物でも食べようと行ってくれたので、両親と途中で合流して高知へ。

桂浜に行き
龍馬像を見たり、太平洋の波の高さに自然の厳しさを感じたり(愛媛は瀬戸内海に面しているので波は低い)。


そして、鰹のたたきを食べました。

鰹のたたきというとポン酢で食べるのが普通だと思うのですが、
今回は塩で食べました。
薬味は、万能ネギ、にんにく、大根おろし、タマネギ、大葉、みょうが、紫色でマスタードの芽みたいなの(ってなんていう名前なんでしょう?)。
脂ののったたたきと塩のうまみ、薬味のさわやかさで大変美味しくいただきました。



その後、4人目くらいにお風呂に入った母曰く、お風呂がとってもニンニク臭かったらしいですが、鰹のたたきに生にんにくはどうしても外せません・・・!