肩の猫背と腰の猫背

猫背には肩と腰の2パターンあるらしいのだけど、私は特に肩がひどく内側に入り込む猫背。
肩を外側に開こうとしても、なかなか開けず、力を入れなければ開いた状態を保てないほどなのだ。


が、最近、そんな猫背に効くストレッチを発見。
体の後ろの腰のあたりで手を組み、
胸の部分を開くように&肩甲骨をぎゅっと縮めるように手を肩の高さくらいまで上げる、というストレッチ。
実際は、肩の高さまでなんて上がらないのだが、これが気持ちいい。
寝転んでも床につかなかった肩が少し床に近づくし、肩こり緩和&防止にもなると思う。

肩の位置には苦労していたのだけど、このストレッチでうまく改善できればいいなぁ。