すごい人はいるらしい。

先日聞いた、すごい人の話。

私の出身大学で准教授をやっていた先生なのだけど(学部は違うので面識なし)、
・東大を首席で卒業
・東大1〜2年次に受けた一般教養科目の試験の答案が素晴らしすぎていろんな先生からうちの学問をやらないかというオファーがくる
・26歳くらいですでに准教授だった
・今(30代前半?)は東大か一橋大あたりで教鞭をとっているらしい
という人。


実は、私はたまたまこの方の授業を聞いたことがあるのですが、
授業の初めに、寝るくらいだったら家で寝たほうが双方(当該学生とその先生)にメリットがあると思うので、
寝る人は来ないでください
と言っていたことが印象的なくらいで、あとは特に覚えていません…。

ちょっぴり惜しいことをしたなー。