これ、作れるかも?

最近は手作りとは疎遠になっていますが、
小学生のころは自分でペラペラのスカートを縫ったり(もちろん、親にそのスカートで外出するのをとめられる)、トートバッグを縫ったりしていました。
もちろん、どれも直線縫いができれば作れるような簡単なものですが、自分の好きなアイテムが安く手に入れられるのはすごくうれしかったです。


ミシンを持っていないし、最近のスケジュール的に無理なのだけど、時間ができたら作りたいなーと思ったのはお弁当を入れるトートバッグ。
ペラペラのでも1000円くらいするし、意外と好みのものがないのです。
好きな生地を買って、一番シンプルな形なら、簡単に作れそう。



画像は楽天からお借りしました。
普段の私の趣味とは全く違うのだけど(普段はリボンのついたアイテムなんて身に着けません…!)、
こういうボーダー×リボンの組み合わせのトートもポケットなどを省けば作れそうかなーと。
作るのなら安く済むので、普段の趣味とは違うものでも作りやすいし。
リボンはいろいろと手作りされている方がいらっしゃるので、それを参考にすれば作りやすそうだし。
手作り リボンの作り方|Sappy!ハンドメイドのある幸せ
↑こちらとか、リボンが立体的でかわいいです。



こちらも楽天からお借りした画像です
私はこういう使い込めば使い込むほど味が出る系が好きなのですが、こういうのは布選びや形を作るのが難しそう。もし作るのなら、生地はリネンのブルーで作りたいなー。